ペンギン64からのお知らせや雑記
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

2015年05月30日

当サイトの予定


けっこう前から、
このサイト「ペンギン64」を
スマートフォン向けの表示対応させようと、
試行錯誤して居たりします。



レイアウト1.png



携帯端末用にページを最適化するというと、
携帯電話(ガラパゴスケータイ・ガラケー)の時を思い出します。



ガラケー思い返せば、
出来る事が限定されて、
故にデザインの幅も限られるから
そんなに手間なく作れるのかと思ってましたが、



実際は考える事が多かった・・
AUの端末の場合は・・・、docomoの端末なら・・・、
新しい機種ならできるけど、古い機種のことも考えてー。
ページ確認は実機で確認すべきだけど、現行1機種しか所有してないし。
通信料かかるしー。




私には作りにくかった・・・・



レイアウト2.png



スマートフォン向けに手を付け始めて、
PC用のページを作る時とは、やはり感覚違うところ、
スマートデバイス向けならではの表現はあるものの、
機種や世代ごとの違いにあまり悩まず作っていけてやりやすい。



試行錯誤もだいぶ繰り返し、
ようやく、このサイトでのスマートフォン対応の方向性が見えてきた感じ。
時間があれば、こういうことをしているのでこれが完了しないと、
通常の更新(イラストやコンテンツの追加とか)が行えないのがネックですがー。
ゆっくりかもしれませんが、毎日ちょっとずつ対応完了に向けて進めます。



というわけで、まだまだお待ちを。

posted by フシュル at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135489070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック