北野天満宮×初音ミク

2019年11月15日 0 投稿者: フシュル

京都 北野天満宮(京都市上京区にある神社)へ行きました。
主な目的はそこで開催中のイベント「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2019」を見に行くため。
京都のイベントは他の地域より行き易い距離なので、タイミングみて行きたかったのです。

公式ページ→ Kyoto Nippon festival

どんなイベントかというと、初音ミクと
京都や北野天満宮をモチーフとしたコラボイラストが展示されています。
初音ミク好きで、しかも京都開催と言う事で行かないわけにいかないってね。

初音ミク×京都・北野天満宮
イラスト展がある建物入口

有料エリア「もみじ苑」の中の建物なので、もみじ苑側も周らないともったいない。ついでに日常と離れた散策も出来て良かったです。
お茶菓子付きっているのかなーと思ったけど、天気も気温も良くて景色を眺めながらゆっくりするひと時も最高!

どうやら、老松さんの茶菓子もついているようで、初音ミクのイラスト展でもソードアートオンライン側でも買えるグッツとしてある、菓子も老松さんでした。北野天満宮と言えばなのかしら。→老松

まだ、もみじは赤くなって無く、落ちても居なかったので、また紅葉の最高潮の頃改めて来るのもいいかな。予定が開けられたら是非また~。

同時に、ソードアートオンラインのコラボもやっていました。
深い思い入れは無く、そちらも有料エリアでしたのでちょっと迷ったけど、せっかくならと、そちらにも寄ってみると、なんとも良いコラボ感!

北野天満宮で購入したお土産
この投稿の北野天満宮( KYOTO NIPPON FESTIVAL ) 他、
初音ミク×デジタルモンスター、
大阪 通天閣コラボ のグッツ達

入場可能な午前9時にすぐに入場。その後、北野天満宮を散策し、さらに気になっていた周辺(京都市上京区)を廻るうちに夕方。 帰宅する頃には暗くなってすっかり夜に。
メインは北野天満宮だけのつもりでしたのに、 結果的になんか充実!北野天満宮で購入したお土産もたくさん!